春の自撮りデジカメ特集(その3)多彩な機能が詰め込まれたフレンドリーモデル!

春の自撮りデジカメ特集(その3)多彩な機能が詰め込まれたフレンドリーモデル!

104万ドットの液晶モニターは、上方に180度チルトでき、液晶モニターをしっかりと見て確認しながらセルフィー撮影ができます。

液晶モニターを上方にチルトすると、自動的に自分撮りモードに変わり、通常のシャッターボタンに加え、カメラに向かって右手上面にあるFn3ボタンもシャッターボタンの役割を果たします。

フォーカスセレクトのFn3ボタンがシャッターボタンとなることで、右手でカメラを持ちながらシャッター操作をすることができます。

複数人でセルフィーをする時にもたつきがちなのは、カメラを撮る人が右端にいることがだいたい決まってしまうこと。みんながカメラに慣れていれば相手に渡せばいいのですが、パッと撮りたい記念写真の時にもたつくのはなかなか避けたいですよね。

春の自撮りデジカメ特集(その3)多彩な機能が詰め込まれたフレンドリーモデル!

そんな時に左手で軽々とシャッターが切れると自分が友人の左側にいてもサッと記念写真撮影ができます! 入れ替わることができる場面なら良いのですが、席が決まっていたり動きにくいところでこのFn3ボタンが効果を発揮してくれそうです!(実際かなり役立ちます!)

また、自分撮りモードでは、シャッターボタンを押したあとに、1秒から10秒まで選べるセルフタイマーが起動し、カウントダウンを見ながら表情を作ることができます。わたしは3秒くらいがおすすめです。

撮影枚数も1回のシャッターで1枚から4枚まで選べます。私のいつもの設定は3枚にしています。

LUMIX GF10/GF90 / LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S. / 1/640秒 / F3.5 / 0EV / ISO 200 / 絞り優先AE / 12mm

ほかにも、肌を明るくなめらかに仕上げてくれる「美肌効果モード」や各種フィルターをかけられる「フィルター選択」、背景のボケ具合を調整できる「背景コントロール」機能など多彩なセルフィー機能を有しています。

さらに、夜景をバックに綺麗なセルフィー写真が撮れる「夜景セルフィーモード」や秒間30コマの連写をおこない、その中から気に入った表情を選べる「4Kセルフィー」機能も装備されています。

顔認識や瞳認識AFも認識率、精度ともに不満はなく、しっかりと顔にピントを合わせてくれます。これはセルフィーだけでなく、通常の人物撮影でも快適なピント合わせが可能です。