とっさに役立つHUAWEIの「スマートリモコン」

とっさに役立つHUAWEIの「スマートリモコン」

筆者が以前使っていたHUAWEI P10 Proにもプリインストールされていたのですが、一度も使うことがなかったアプリが、Mate 10 Proでようやく役に立ちました。赤外線を用いて家電のリモコンとして使える「スマートリモコン」です。

1週間ほど前に、大阪の実家に帰ったのですが、エアコンのリモンが見つからず……。そのとき、“たしかファーウェイのスマホにはそんな機能があったのでは?”と思い出したのが「スマートリモコン」。

とっさに役立つHUAWEIの「スマートリモコン」

アプリを起動して「エアコン」を選択し、ブランド選択の画面で「National」を選択。すると、赤外線接続を確認する画面が表示され、確認したら「はい」をタップ。1分もかからず設定は完了しました。電源のオン・オフ、暖房・冷房・除湿などの運転切替だけでなく、風向も調整できました。

「スマートリモコン」を起動すると、デバイスの選択画面が表示続いてブランドを選択。世界の主要メーカーを網羅している印象エアコンに向けて、赤い電源アイコンをタップ。ピッと反応したら、「はい」をタップ続いて表示された「モード」設定画面で「はい」をタップこれで設定は完了これがエアコンのリモコン画面。タイマー予約は使えなかったが、必要最低限の機能はカバーでした

ただし、どんな機種でもスムーズに使えるわけではないようです。会社にあるソニーのテレビを設定すると、チャンネルや音量はもちろん、BSやCSに切り替える操作もできましたが、自宅にある東芝のテレビでは、電源と音量しか調整できず、チャンネル操作をするには別途カスタマイズ設定が必要でした。

ソニーのBRAVIAを設定したリモコン画面この「メニュー」の画面で、BS・CSへの切り替えなど、テレビに表示される項目を選択できる

また、カスタマイズを行う場合、TV、セットトップボックス、DVDプレーヤーなどは、テンプレートを選んで設定できるのですが、エアコンのテンプレートはありません。なので、メーカーや機種によっては使えない可能性はありそうです。

自動で設定されるリモコンで操作できない場合は、テンプレートを選んでカスタマイズできるただし、実際のリモコンのボタンを操作してペアリングする必要があるので、リコモンを紛失した場合は設定できない日本発売が期待されるHUAWEI P20 Proにもプリインストール

ファーウェイのスマホを2年近く使っていて、初めて役に立った機能なので、さほど重要な機能ではないと思います。でも、一度使うと、実際のリモコンよりも手軽でいいなぁと思えたり……。こういうさりげない便利機能は、ずっと搭載し続けてほしいですね、と思い、HUAWEI P20 Pro(評価機)をチェックしたら、ちゃんと「スマートリコモン」は入っていました。これからファーウェイのスマホを使う人も、ぜひ使ってみてくださいね。