説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『月マークが表示されているメッセージがあります!?』という質問に答えます。
SMS/MMSやiMessageをやり取りするための『メッセージ』アプリで一覧画面を表示したとき、ときどき左端に三日月マークが表示されたものがあります。この三日月マークが意味するところは何か、というご質問ですね?
三日月マークが表示されたメッセージは、通知をオフにした相手から送信されたものです。iOS 11の『メッセージ』アプリでは、メッセージを左方向へスワイプすると「通知非表示」ボタンが現れるので、これをタップすると同じ送信者からのメッセージは以後通知されなくなります。その状態を示すために、三日月マークを表示しているのです。
通知をオフにすると、その相手からのメッセージの到着をロック画面で知ることはできなくなりますが、ホーム画面にある『メッセージ』アプリのバッジ(未読数が表示された赤丸)で確認することができますから、見逃すことはないでしょう。
この機能を利用すると、勧誘などを目的としたメッセージを目立たせなくすることができます。完全にブロックしないまでも積極的には見たくない、時間があるときに斜め読みする程度でOK、という送信者に適用しておくといいでしょう。
なお、iPhoneにはロック中に受けた着信と通知を知らせない「おやすみモード」という機能があり、このモードが有効なときはメッセージを受信しても着信音やバイブレーションは鳴りません(ロック画面には表示されます)。おやすみモード有効時は、ステータスバーに同じ三日月マークが表示されますが、通知非表示の相手からのメッセージであることを示す三日月マークとは意味合いが異なります。